Mさんのうつ病体験談

私は現在進行形でうつの症状を患っています。原因は求職中でありながら、親に自立を強制させられていて、仕事が見つからなかったらどうしようと、悩んでしまうためです。

症状としては、全てがどうにでもよくなって、生きること自体に消極的になりつつあります。

心療内科など、専門機関に相談すれば良いとお思いでしょうが、私の場合は抗うつ剤を飲んでも、効果が実感できませんでした。

まして専門的なことは分かりかねますが、診察料の金額も納得いかず、今は病院通いはしてません。

以上のように、仕事が決まるか分からない中、両親に無理強いさせられているのが原因です。

正直、両親に対して憤りしか感じませんが、怒りの感情に支配されても、自滅してしまいかねません。

ですので、とにかく仕事を決めることに重点を置いて、後は思い詰めないようにだけ気を配っていまし。

それでも精神的にしんどくなることも少なくないので、そんな時はいったん、何も考えることをやめて、リラックスするようにしています。

以上の点を意識しつつ、仕事を決めるために企業面接を受けてくることもしています。

精神状態が不安定で、選考を辞退してしまうこともありましたが、後先考えずまず第一歩行動することが、現状を改善する意味で大事だと思っています。

にほんブログ村・うつ病

コメント